濱脇宏太の映画diary

観た映画をどんどんシェアしていきます♪

カイジ 人生逆転ゲーム part2

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

では、引き続いて映画『カイジ 人生逆転ゲーム』について書きます。

 

このような映画を見るとこの人たちより自分はましだ、と下を見て安心するような感覚になります。

 

しかし、そんな安心している自分に喝を入れるかのように、最初のゲーム会場である豪華客船エスポワールに集まった参加者に向けた、次の利根川のセリフが香川照之さんの演技力もあってめちゃくちゃ刺さりますね。

 

質問すれば返ってくるのが当たり前か!

お前たちは皆まるで幼児のようにこの世を自分中心に求めれば右往左往して世話を焼いてくれる。

臆面もなくまだそんな風に考えてやがる。

甘えるな!世間はお前らのお母さんではない。

お前らはシャバで甘えに甘え負けに負けてここにいる折り紙付きのクズだ。

クズには元来権利など何もない船の中でも外でもな。

それはお前達が負け続けてきたからだ。

他に理由は一切ない。

お前らが今成すべきことはただ勝つこと、勝つことだ!

勝ったらいいなじゃない勝たなきゃダメなんだ。

勝ちようとせずに生きようとすることがそもそも論外なのだ。

今宵はクズを集めた最終戦

ここでまた負けるような奴そんな奴の運命など俺はもう知らん本当に知らん、そんな奴はもうどうでもいい。

勝つことがすべてだ、勝たなきゃゴミだ。

 

勝たなきゃゴミだ、とまではいきませんが、経営者としてもやはり利益を上げなければいけないという点では、現実に生きる僕にとても突き刺さりました。

 

目先の誘惑に流されてしまいそうなときなどに自分自身を奮い立たせてくれる、目を覚まさせてくれる最高のセリフです。

 

ぜひ、香川照之さんの演技を含め動画で見ていただきたいですね。

 

f:id:qianjingdajie:20180726213648j:plain