濱脇宏太の映画diary

観た映画をどんどんシェアしていきます♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

言葉をかけてくれる人の気持ち

こんにちは。 濱脇宏太です。 「ナミヤ雑貨店の奇蹟」は相談を手紙に描いて雑貨屋さんのポストに投函すると回答してくれる雑貨屋が舞台の映画です。 その雑貨屋さんには色んな相談がきます。 将来に向って好きな仕事を続けた方がいいか。 子育ての悩みがあり…

たくさんの巡り合わせ

こんにちは。 濱脇宏太です。 僕は経営者として沢山の仲間と仕事をしています。 これも沢山のご縁を大事にしていたからだと思います。 その仕事仲間から最近観た映画の話を聞きました。 映画は「ナミヤ雑貨店の奇蹟」です。 原作は東野圭吾さんの長編小説で…

映画の世界を体験

こんにちは。 濱脇宏太です。 魔法の世界やファンタジーの世界SFの世界は非日常の世界です。 映画では非日常の世界が描かれており映画を観て、その世界に憧れることがあります。 そして実際に映画の世界を体験できる機会が増えてきたと思います。 ディズニー…

共有できる喜び

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「キセキ あの日のソビト」はGReeeeN結成の物語でGReeeeNのヒデと兄のジンが主人公です。 ジンはミュージシャンになることが夢で、努力していました。 しかしバンド仲間やCD会社と上手くいかず、続ける事ができなくなりまし…

デビューまでのプロセス

こんにちは。 濱脇宏太です。 僕は音楽が好きでよく音楽を聞いて、曲のメロディや歌詞から出来上がるまでのプロセスがあると思います。 映画「キセキ あの日のソビト」ではGReeeeN結成や曲が出来上がる物語が描かれています。 曲を聞いているとテンションが…

バトンを渡す

こんにちは。 濱脇宏太です。 部活や仕事で最初は教わる立場だったのが後輩が出来て教える立場になっていきます。 映画「カーズクロスロード」の主人公マックィーンも、レースを走ることが生きがいだったのがレースを教える立場になり生きがいも変わりました…

自分から掴みにいく

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「カーズ クロスロード」で印象的な言葉があります。 主人公マックィーンがトレーナーのクルーズに言った「チャンスを掴め」という言葉です。 クルーズはマックィーンに憧れてレーサーになろうとしていました。 しかし自分…

Try・Try・Try

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「カーズ」はシリーズで3作品あります。 シリーズが進むにつれて映画のキャラクターも 成長しています。 最新作の「クロスロード」では主人公のマックィーンに引退が噂されます。 しかし逆境を乗り越えるためにレーストレ…

家族みたいな温かい関係

こんにちは。 濱脇宏太です。 1人で出来る事には限界があります。 例えば1人で水を汲むよりも2人や3人で汲んだ方が1度に多くの水を汲めます。 映画「カーズ」の主人公マックィーンはレースで新人チャンピオンを目指していました。 チームより自分一人の…

きっと、うまくいく 目的の大切さ

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画『きっと、うまくいく』、3回目の今回からは作中の記憶に残ったシーンを取り上げて紹介していきます。 中盤に、ICEに招かれた教育省庁の責任者に対して、チャトルというランチョーたちの同級生がスピーチを行うシーンがあり…

きっと、うまくいく 登場人物紹介

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画『きっと、うまくいく』、2回目の今回は登場人物の紹介です。 本作の原題は"3 Idiots"、日本語で言うなら「3バカ」です。 このタイトルの通り、3人の工科大学生が物語の主人公です。 一人目はファラン。 メガネをかけた至っ…

きっと、うまくいく 作品紹介

こんにちは。 濱脇宏太です。 僕の趣味のひとつに映画があります。 映画によって感性を磨き、自身の生き方のヒントとなる気づきを与えてくれます。 今回取り上げる作品は、『きっと、うまくいく』です。 本作はこのブログでも珍しいインドの映画です。 教育…

応援できる人

こんにちは。 濱脇宏太です。 自分の友達と仕事のことや趣味のことを話していると理由もなく相手の話を折って、相手が頑張っている事を応援していないなと感じる事があります。 しかし映画「リメンバー・ミー」を観ると相手が頑張っている事を応援しようと思…

リメンバー・ミー

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「リメンバー・ミー」はメキシコの死者の日が舞台です。 なぜ死者の日があるかというと人は2度死ぬと言われいています。 1度目は亡くなった時、2度目は亡くなった後に人から忘れられた時です。 そして2度忘れられた時、…

映画を観て知りました

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画を観ていると、時代のことや海外のこと恋愛のこと色んなことを知ることができます。 例えば、メキシコには死者の日があります。 これは映画「リメンバー・ミー」を観て知りました。 映画を観たのは、ピクサーが作成したこと…

脇役も主役

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「交渉人真下正義」は、映画「踊る大走査線」のスピオフで踊る大捜査線にも登場する真下正義が主役の映画です。 踊る大走査線では脇役でしたが主役となって事件を解決するストーリーです。 観て気づいた事は、どんな映画に…

交渉人 真下正義

こんにちは。 濱脇宏太です。 何事も冷静に判断でき、行動できる人はすごいと思います。 映画「交渉人真下正義」は、踊る大走査線のスピンオフ映画で主人公の真下正義が犯人の仕掛けた罠を解いて事件を解決していきます。 犯人との会話するシーンでは相手を…

どんな人にもエールを

こんにちは。 濱脇宏太です。 色んな人に出会っていると人それぞれ違いがありその違いを受け入れられる人は、余裕があり魅力的に感じます。 さらにその人を応援できる人ほど本当に思いやりがある人だと思います。 映画「プラダを着た悪魔」で登場する編集長…

言葉の背景

こんにちは。 濱脇宏太です。 人が発する言葉にはその人の性格や価値観が現れていると思います。 映画「プラダを着た悪魔」に出てくる編集長は仕事ができ、周りに影響力があります。 映画の中で編集長が発した言葉で印象的なのが「この仕事ができるのは私だ…

印象よく

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「プラダを着た悪魔」といえば主人公が劇的に変化しオシャレになっていくことろも見所の1つです。 ファッションを取り上げる仕事のため服にもこだわることを教えてもらった主人公。 オシャレになることで印象が変わり、周…

見えない所の積み重ね

僕の友達にファッションが好きな友達がいてよく映画「プラダを着た悪魔」の話を教えてもらいます。 ファッション雑誌編集社に就職した主人公は服に興味が無くこだわりもありませんでした。 編集長アシスタントについた主人公は仕事の基準が高いことに不満ば…

クスッとくる良さ

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画を見ていて印象に残るのはユーモアな表現です。 特に洋画のユーモアな表現は好きです。 ピンチの時に笑いが起こる。 いつも自分が予想していないことや表現をするからついつい笑ってしまいます。 ユーモアとは「人間生活に…

だからアナログ

こんにちは。 濱脇宏太です。 スマートフォンはじめ、デジタルによってどんどん便利な世の中に変化していってます。 それでもアナログは残っていて紙とペンは今でも多くの人に使われています。 僕も愛用しています。 映画の制作現場でもアナログの良さを知り…

慣れることなく

こんにちは。 濱脇宏太です。 もし戦国時代にタイムスリップしたとしたら今では当たり前だと思っていても、通用しないことが沢山あると映画「信長協奏曲」を観た友達から聞いて思いました。 その時代の文化や大事にしていることがあります。 しかし信長に変…

カイジ 人生逆転ゲーム part3

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画『カイジ 人生逆転ゲーム』について今回が最後になります。 主人公カイジのクズっぷりは映画の中でたびたび見られますが、一緒に戦ってきた仲間を大切にする姿を見せられると憎めないですよね。 映画の中では、本当に命を懸…

:僕の彼女を紹介します part10

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 この映画のラストは少し意外でした。 ミョンウの死後、ギョンジンはミョンウの声を聞きます。 その言葉に導かれるようにギョンジンはある男性と出会うと…

僕の彼女を紹介します part9

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 今回は”想いは行為”について引き続き書きます。 この映画のどの場面で”想いは行為”という格言を思い出したかというと、ギョンジンが風車を無数に作った…

僕の彼女を紹介します part8

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 映画を観て、セミナーでもよく話しているある格言を思い出しました。 ”Love is action.”という言葉を知っているでしょうか? これはマザーテレサの言葉…

僕の彼女を紹介します part7

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 前回の記事に関連した話を今回は書きます。 実はビジネスオーナーの世界にも同じことが言えます。 経営者には必ず師匠がいます。 本から知識を得ること…

僕の彼女を紹介します part6

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 この映画の中では、「命」がテーマです。 ミョンウは幾度となく命の危険にさらされます。 その度にギョンジンは一生懸命助けようとします。 この2人の姿…