濱脇宏太の映画diary

観た映画をどんどんシェアしていきます♪

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画を観て知りました

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画を観ていると、時代のことや海外のこと恋愛のこと色んなことを知ることができます。 例えば、メキシコには死者の日があります。 これは映画「リメンバー・ミー」を観て知りました。 映画を観たのは、ピクサーが作成したこと…

脇役も主役

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「交渉人真下正義」は、映画「踊る大走査線」のスピオフで踊る大捜査線にも登場する真下正義が主役の映画です。 踊る大走査線では脇役でしたが主役となって事件を解決するストーリーです。 観て気づいた事は、どんな映画に…

交渉人 真下正義

こんにちは。 濱脇宏太です。 何事も冷静に判断でき、行動できる人はすごいと思います。 映画「交渉人真下正義」は、踊る大走査線のスピンオフ映画で主人公の真下正義が犯人の仕掛けた罠を解いて事件を解決していきます。 犯人との会話するシーンでは相手を…

どんな人にもエールを

こんにちは。 濱脇宏太です。 色んな人に出会っていると人それぞれ違いがありその違いを受け入れられる人は、余裕があり魅力的に感じます。 さらにその人を応援できる人ほど本当に思いやりがある人だと思います。 映画「プラダを着た悪魔」で登場する編集長…

言葉の背景

こんにちは。 濱脇宏太です。 人が発する言葉にはその人の性格や価値観が現れていると思います。 映画「プラダを着た悪魔」に出てくる編集長は仕事ができ、周りに影響力があります。 映画の中で編集長が発した言葉で印象的なのが「この仕事ができるのは私だ…

印象よく

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「プラダを着た悪魔」といえば主人公が劇的に変化しオシャレになっていくことろも見所の1つです。 ファッションを取り上げる仕事のため服にもこだわることを教えてもらった主人公。 オシャレになることで印象が変わり、周…

見えない所の積み重ね

僕の友達にファッションが好きな友達がいてよく映画「プラダを着た悪魔」の話を教えてもらいます。 ファッション雑誌編集社に就職した主人公は服に興味が無くこだわりもありませんでした。 編集長アシスタントについた主人公は仕事の基準が高いことに不満ば…

クスッとくる良さ

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画を見ていて印象に残るのはユーモアな表現です。 特に洋画のユーモアな表現は好きです。 ピンチの時に笑いが起こる。 いつも自分が予想していないことや表現をするからついつい笑ってしまいます。 ユーモアとは「人間生活に…

だからアナログ

こんにちは。 濱脇宏太です。 スマートフォンはじめ、デジタルによってどんどん便利な世の中に変化していってます。 それでもアナログは残っていて紙とペンは今でも多くの人に使われています。 僕も愛用しています。 映画の制作現場でもアナログの良さを知り…

慣れることなく

こんにちは。 濱脇宏太です。 もし戦国時代にタイムスリップしたとしたら今では当たり前だと思っていても、通用しないことが沢山あると映画「信長協奏曲」を観た友達から聞いて思いました。 その時代の文化や大事にしていることがあります。 しかし信長に変…

カイジ 人生逆転ゲーム part3

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画『カイジ 人生逆転ゲーム』について今回が最後になります。 主人公カイジのクズっぷりは映画の中でたびたび見られますが、一緒に戦ってきた仲間を大切にする姿を見せられると憎めないですよね。 映画の中では、本当に命を懸…

:僕の彼女を紹介します part10

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 この映画のラストは少し意外でした。 ミョンウの死後、ギョンジンはミョンウの声を聞きます。 その言葉に導かれるようにギョンジンはある男性と出会うと…

僕の彼女を紹介します part9

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 今回は”想いは行為”について引き続き書きます。 この映画のどの場面で”想いは行為”という格言を思い出したかというと、ギョンジンが風車を無数に作った…

僕の彼女を紹介します part8

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 映画を観て、セミナーでもよく話しているある格言を思い出しました。 ”Love is action.”という言葉を知っているでしょうか? これはマザーテレサの言葉…

僕の彼女を紹介します part7

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 前回の記事に関連した話を今回は書きます。 実はビジネスオーナーの世界にも同じことが言えます。 経営者には必ず師匠がいます。 本から知識を得ること…

僕の彼女を紹介します part6

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをつらつらと書いていきます。 この映画の中では、「命」がテーマです。 ミョンウは幾度となく命の危険にさらされます。 その度にギョンジンは一生懸命助けようとします。 この2人の姿…

カイジ 人生逆転ゲーム part2

こんにちは。 濱脇宏太です。 では、引き続いて映画『カイジ 人生逆転ゲーム』について書きます。 このような映画を見るとこの人たちより自分はましだ、と下を見て安心するような感覚になります。 しかし、そんな安心している自分に喝を入れるかのように、最…

カイジ 人生逆転ゲーム part1

こんにちは。 濱脇宏太です。 今日はあの有名なギャンブル漫画を実写映画化した、 『カイジ 人生逆転ゲーム』 について書いていこうと思います。 漫画原作のファンの方は、主人公カイジがどんな人間なのか、どんなあらすじなのか 知っているかと思いますが、…

伝わる文化

こんにちは。 濱脇宏太です。 色んな友達と話していると地元ならでは、家族ならではの事を沢山聞けて違いが発見でき楽しいです。 同じ環境にいる人が共通して大事にしていることが文化になると映画「信長協奏曲」を観た友達から聞いて思いました。 争いをな…

見てすくすくと

こんにちは。 濱脇宏太です。 人は人の影響を受けて育っていくと思います。 映画「信長協奏曲」でもそんなシーンが描かれていると友達から教えてもらいました。 映画に登場する秀吉は小さいころ信長に両親を殺され信長を恨んでいました。 その時に、タイムス…

変化のすごさ

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「信長協奏曲」で、今の織田信長の代わりに織田信長になった主人公。 今までの信長と違って争うのをやめ、仲間と仲良くなること。 平和を求めてリーダーとして全国を統一していきました。 信長の変化を見た仲間は不思議に思…

歴史上の人物に

こんにちは。 濱脇宏太です。 よく勉強していた歴史。 映画「信長協奏曲」は主人公が織田信長になって時代を生きるストーリーの映画です。 話を自分に置き換えてみてもし自分が歴史上の人物になって時代に沿って生きていくとしたら。 自分が尊敬している人物…

ちょっと今から仕事やめてくる part3

こんにちは。 濱脇宏太です。 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」の主人公の隆は職場の部長から仕事のことで理不尽に責められます。 自分の責任ではないと考えると同時に過去に隆が部長と同じ立場だったことを思い出します。 小さいころ父親のリストラに…

ちょっと今から仕事やめてくる part2

こんにちは。 濱脇宏太です。 社会人になって親孝行できるようになり自分以外の人のために力になれることが増えてきました。 そして、映画「ちょっと今から仕事やめてくる」にも自分以外の人のためというのに、共通する部分があると聞きました。 ヤマモトは…

ちょっと今から仕事やめてくる part1

こんにちは。 濱脇宏太です。 社会人になることで、趣味や興味の幅がさらに広がっていきます。 映画も、仕事がテーマのものを観るようになっていきました。 映画「ちょっと今から仕事やめてくる」も仕事していて共感する部分が沢山あると友人から教えてもら…

僕の彼女を紹介します part5

こんにちは。 濱脇宏太です。 前回のブログで「出会いは運命」というタイトルをつけました。 今回は「出会いは必然」というタイトルです。 矛盾していると感じるかもしれませんが、出会いは本当に偶然であり、必然でもあるのです。 どういうことかというと人…

僕の彼女を紹介します part4

こんにちは。 濱脇宏太です。 「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをまだまだ書いていきます。 この映画のメインであるカップルの出会いはかなり変わっています。 以前のブログにも書きましたが、ギョンジンがミョンウを誤認逮捕することから二人の関…

僕の彼女を紹介します part3

こんにちは。 濱脇宏太です。 前回、「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことを書きましたが、もう少し掘り下げていきます。 国や時代によって常識が違うように、同じ国の同じ時代に生きる人であっても個人個人ちょっとずつ常識は違います。 国や時代の違…

僕の彼女を紹介します part2

こんにちは。 濱脇宏太です。 今回は「僕の彼女を紹介します」を観て感じたことをブログに書いていきます。 まず1番最初に感じたのは、国や時代によって常識は違うものだと改めて感じました。 主人公は正義感あふれる女性警察官、ヨ・ギョンジン刑事です。そ…

僕の彼女を紹介します part1

こんにちは。 濱脇宏太です。 このブログではいろんな映画を紹介してきました。 今回は「僕の彼女を紹介します」を紹介します。 この映画はかなり衝撃的なシーンから始まります。 彼女を紹介するナレーションがバックで流れつつ、その彼女が自殺しようとする…