濱脇宏太の映画diary

観た映画をどんどんシェアしていきます♪

セッションpart3

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

前回から引き続いて、映画『セッション』について印象に残ったシーンと気づきを綴っていこうと思います。

 

2.価値観が異なる2人の会話

f:id:qianjingdajie:20180717224128j:plain

主人公ニーマンは映画館で働いているニコルを思い続けており、ある日にデートに誘います。

デートで2人はお互いのことを話していました。

ニーマンは『偉大なジャズドラマー』になることを目標に、アメリカ最高峰の音楽学校に通い、対してニコルは大学には行っているものの、志望専攻や将来やりたいことがわからない状態でした。

 

そんな2人が価値観の違いが微妙な空気感を作り出します。

 

『類は友を呼ぶ』ということわざがありますが、同じレベルでの価値観や感性を持つ人同士だと会話が弾んだり、共感を得られたりするものです。

 

「憧れのあの人と楽しく会話をしたいと思ったら、その方と同じような価値観に自分が合わせる必要がある」と友人に教えてもらったことを思い出したシーンとなりました。

 

次回は、主人公ニーマンが家族と会話しているシーンについて考察していきます。