濱脇宏太の映画diary

観た映画をどんどんシェアしていきます♪

ビリギャルpart8

こんにちは。

濱脇宏太です。

 

坪田先生は偉大だなとつくづく感じます。

自分もこんな先生との出会いが会ったなら何か人生も変わっていたのかなと思ったりもしながら続きをどうぞ!

 

  1. モチベートする

 

仕事も勉強も頑張る理由はなんでも良いと思っています。

 

1番大事なのは、その理由で本人が頑張れるかということです。

 

例えば、“将来医師になって世界中の難病の人たちを救いたい”という理由で医学部合格に向けて頑張っている学生がいたとします。志は素晴らしいですが、もし人々を救いたいという理由で本人が燃えていないなら全く意味がありません。

 

逆に“医師になってめちゃくちゃモテたい!!”という理由で燃えていたら、それで良いのです。

 

医師になる理由が“モテたい”なんて、それで良いのか?”と思う人もいるかもしれませんが、あくまでも本人がそれで頑張れて医師になれれば良いのです。

 

仕事についても同じで、経営者としていかにみんなの頑張る理由を引き出すかということが大切なのです。

 

f:id:qianjingdajie:20180905213722j:plain